メニュー
木曾漆器販売店一覧
漆工町 木曾平沢
周辺情報へのリンク
このサイトについて

アルバムトップ : 自然 : 動物 :  Total:7

並び替え:  タイトル () 日時 () ヒット数 ()
現在の並び順: 日時 (新→旧)

1 番〜 7 番を表示 (全 7 枚)



川のギャング

川のギャング高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2012-3-22 7:20    
ヒット数1335  コメント数0    
まち並みの裏を流れる奈良井川の、漆橋の南側の溜まりに居た川鵜です。初めは橋の中央で撮ろうとしたら、警戒心が強く、直ぐに川上に飛び立って逃げてしまいました。けれども、獲物の魚に対しては貪欲なのか、待ち構えていたら少しして戻って来たので、今度は橋の端で撮りました。(ダジャレでは有りません)。川鵜のリズムは、チャッチャチャチャチャチャチャチャチャ、チャッチャチャチャチャチャチャチャチャ、チャッチャチャチャチャチャチャチャチャ、チャッチャチャチャチャチャチャチャチャ、鵜、マンボ!   

黄揚羽

黄揚羽高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2011-10-10 6:06    
ヒット数1414  コメント数0    
地区内の途在るお宅で、虫篭に入れて在った黄揚羽です。毎年作る人参の葉っぱに、卵を産み付ける様で、その葉っぱを虫篭に花瓶に入れて孵すようにしているとの事です。画像は9月前半の様子ですが、毎年30〜40匹位が蛹になり、年を越して孵るものも有るようですが、必ず外に放すとの事です。此れも有機栽培の人参の、成せる業かもしれません、そのうちに鶴の恩返しならぬ、黄揚羽の恩返しが有るかも・・・。

我慢

我慢高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2011-5-2 14:26    
ヒット数1605  コメント数0    
時々、現れる鷺です。川原の石に飛び移りながら、獲物を捕らえますが、一旦待ち構えると、なかなか動きません。捕らえる瞬間をと思いましたが、此方が我慢出来ず、その場を離れました。入漁券を持っているのかなー?、「当方で売ろうかな」、「権利を持っていない」、其れこそ詐欺になそう!。

ツバメのお宿

ツバメのお宿高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2010-8-4 19:06    
ヒット数2083  コメント数0    
途ある漆器店の前に在る黒竹の枝に、毎晩羽を休めるツバメです。多い時は5〜6羽止まり、一夜を過ごします。「雀のお宿」と言う物語が有りますが、「燕のお宿」が出来ないものか?。お休みなさい・・・zzZ

婚活?それとも井戸端会議

婚活?それとも井戸端会議高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2009-7-30 11:03    
ヒット数1947  コメント数0    
近くに巣が有るわけでもないのに、燕が軒先の縁でピチクチャピチクチャ鳴いて、集まっていました。婚活でメスが多い状態だとしたら、羨ましいかぎりです。井戸端会議ならと、古い言葉にあやかり、モノクロームで「パシャ」!

増改築或いは新築?

増改築或いは新築?高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2009-6-24 11:33    
ヒット数1876  コメント数0    
梅雨の晴れ間の日に、途在る工房の駐車場の水溜りで、燕が「せっせっ」と巣作りの為の土運びをしてました。よく観察をしていると、土だけではなく近くの、草や枝の枯れたた物を咥え、一緒に啄ばんでいます。補強の事「ちゃんと」考えて運んでいるのだと関心させられました。さしづめ手抜き工事をしない、一級建築士でしょうか?。

珍客

珍客高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2008-2-8 11:43    
ヒット数2412  コメント数0    
木曽漆器館の直ぐ横に在る、電柱の配電盤の上にミミズクが休んでいました。大きさは15〜20cm位でしょうか?、実物を見たのは初めてです。カメラを向けても逃げる事もなく、時々毛づくろいもして、愛らしい表情が見れました。

1 番〜 7 番を表示 (全 7 枚)




木曾平沢町並み保存会 広報部会