メニュー
木曾漆器販売店一覧
漆工町 木曾平沢
周辺情報へのリンク
このサイトについて

アルバムトップ : イベント : 祭り :  Total:15

並び替え:  タイトル () 日時 () ヒット数 ()
現在の並び順: タイトル (A → Z)

1 番〜 10 番を表示 (全 15 枚)(1) 2 »



09 夏祭り 1

09 夏祭り 1高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2009-8-13 8:37    
ヒット数2011  コメント数0    
毎年、8月の11/12日に夏祭りが行われます。画像は若い衆がお神輿を担ぐ合間に、処々で行う踊りの様子です。無礼講の中、酔った人も居てそこら中から笑い声も聞こえ、普段は静かな通りも夜になると賑やかになります。

09 夏祭り 2

09 夏祭り 2高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2009-8-13 8:42    
ヒット数1844  コメント数0    
通りに面して、簾(すだれ)を提げれる造りの家は、山車やお神輿が来たら取り払い、無礼講で向かい入れます。画像は、途有るお宅の来る前の静かな様子です。

竹祭り

竹祭り高ヒット
投稿者infoinfo さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-11 16:11    
ヒット数2150  コメント数0    

竹祭り 1

竹祭り 1高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-24 14:24    
ヒット数1944  コメント数0    
本年の竹祭りの、竹の切出し作業です。街の役員の皆さんが町内の竹林から切出して、トラックに積み込んでいるところです。この後、各町会に運んだ後、住民が隣組単位で各々の軒先に立てかけます。切出し作業お疲れ様です。m(_ _)m

竹祭り 2

竹祭り 2高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-24 15:55    
ヒット数2001  コメント数0    
戦国時代の終わり頃、9月の此の時期に当地区に大火があり、その時竹の枝に水を着け消したと言われております。その竹を別名『火伏せの竹』と言い、竹を使って火事が起こらぬように願う祭りです。

竹祭り 3

竹祭り 3高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-24 16:03    
ヒット数2115  コメント数0    

竹祭り 4

竹祭り 4高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-24 16:05    
ヒット数2180  コメント数0    
竹祭りの、途ある街中の夜の風景です。風情が有って良いですね、この感じが街中に広まっていけば、冬場のアイスキャンドルならぬ、バンブーキャンドルになるかも?。

木曽漆器祭

木曽漆器祭高ヒット
投稿者春野屋春野屋 さんの画像をもっと!   前回更新2007-6-7 5:13    
ヒット数2749  コメント数0    
6月1〜3日(金〜日)に開催された漆器祭の様子です。
平沢はひとつの町に何軒もの漆塗りの職人や漆器屋さんが集まっている全国でもめずらしい所で、お祭り期間中は通りにずら〜っと漆器屋が店を連ねます。並ぶ漆器を見たり買ったり伝統的建築物が並ぶ町並みを眺めたり、ここ名物の朴葉餅を食べたり。。。今年は3日間、とてもいいお天気でした♪(この写真は人出が少なくなった時に撮った写真です。多い時は通りが人でいっぱいになるんですよ。)

木曽漆器祭・奈良井宿場祭のポスター

木曽漆器祭・奈良井宿場祭のポスター高ヒット
投稿者春野屋春野屋 さんの画像をもっと!   前回更新2007-5-15 11:36    
ヒット数2925  コメント数0    
もうすぐ行われる木曽漆器祭・奈良井宿場祭のポスターの写真です。
ここ木曽平沢を中心とした木曽漆器祭、お隣の奈良井での奈良井宿場祭が行われます。開催期間は平成19年(2007年)6月1・2・3日(金・土・日)です。ここ木曽平沢の町並みを見て歩くイベントや料理コンテストも参加者を募って行われます。ぜひおいでになったり、参加してみて下さい。イベント参加者募集については、
こちら↓塩尻市ホームページで詳しくご覧いただけます。
http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/280230/280230.html

24年 夏祭り

24年 夏祭り高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2012-9-30 7:13    
ヒット数1246  コメント数0    
8月11日の、宵祭りの日の夜に花火が打ち上げられました。数年前に私の音頭取りで有志で打ち上げた依頼でした。生憎の小雨でしたので、間髪入れずに20分弱でしたが、逆に間が空いてなくで良かったです、久しぶりの本格的な打ち上げ花火を堪能出来ました。企画をしてくれた、氏子や地区の役員に感謝です。

1 番〜 10 番を表示 (全 15 枚)(1) 2 »




木曾平沢町並み保存会 広報部会