メニュー
木曾漆器販売店一覧
漆工町 木曾平沢
周辺情報へのリンク
このサイトについて

アルバムトップ : 自然 : 草花・樹木 :  Total:23

並び替え:  タイトル () 日時 () ヒット数 ()
現在の並び順: 日時 (旧→新)

1 番〜 10 番を表示 (全 23 枚)(1) 2 3 »



たらの芽の花

たらの芽の花高ヒット
投稿者infoinfo さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-11 7:29    
ヒット数2618  コメント数0    
たらの芽の花

たらの芽の実と、突然育つ謎

たらの芽の実と、突然育つ謎高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-24 11:49    
ヒット数2747  コメント数0    
たらの芽の実です。町並みの、途ある裏庭に有ります。何年と春先には新芽を天ぷら等で食しますが、花や実を見たのは初めてです。3mm位の実を食べてみたら、僅かに渋みが有りますが甘いです。そのうち鳥がついばむ種が糞と共に落ち、あらたな処で新芽として育つでしょう。下草刈をした処に突然たらの芽が育つ場合が有ります、謎が解けた感じです。

秋桜が所々で咲いてます。

秋桜が所々で咲いてます。高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-24 12:24    
ヒット数1985  コメント数0    
秋桜が町並みの所々で咲いてます。初秋の風に吹かれ気持ち良さそう。

けやきの切り株1

けやきの切り株1高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-10-1 16:02    
ヒット数2011  コメント数0    
街並みの外れにあるけやきの切り株です。123cmから103cmの物で、枝別れからくさり出し倒れるおそれが有り、土地の持ち主が切り出しました。300年前からこの地のうつり変わりを眺めて来ていたんですね・・・・。

けやきの切り株2

けやきの切り株2高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-10-1 16:13    
ヒット数3579  コメント数0    
けやきには、青けやきと赤けやきが有り、一般的に多いのは青けやきです、外輪の部分が7cm位白いシラタと言われる所が有り、使えない事は無いのですが強度的に落ちるのでそのシラタを省いて使用します。画像のけやきは赤けやきで、シラタの部分が無く全体が赤みを帯び、年輪の詰み方も物凄く細かいです。久しぶりに良いものが見れました、切り倒された材は加工されて第二の人生(木生かな?)を発揮するでしょう。

楽器?

楽器?高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-10-15 14:06    
ヒット数1992  コメント数0    
エンゼルトランペットと言う花だそうです。地区内の蔵の前で咲いてました、名前を聞いて、なるほどと思いました、風に揺られているところを見ると、ビッグバンドの管楽器のパフォーマンスにも似てます。

秋の実り

秋の実り高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-11-11 10:33    
ヒット数2038  コメント数0    
途ある庭の柿です。渋柿ですので、焼酎で渋抜きをするか、捥いだ後そのまま熟して食べるかですね。ちなみに、熟した物を、そのまま冷凍させるとシャーベットとして、デザートで食らべれます。冬場のもてなしに如何でしょうか。

ど根性松?

ど根性松?高ヒット
投稿者春野屋春野屋 さんの画像をもっと!   前回更新2007-4-7 17:49    
ヒット数2063  コメント数0    
電柱とアスファルトのすき間から。。。
はじめ見つけた時は小指ほどの大きさで、ひと枝落ちているのかな?と思っていました。それが今はこんなに枝も増えて大きくなっているんです!もう何年かするとこの松が。。。。。。

カタクリの花

カタクリの花高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2007-4-12 22:16    
ヒット数2155  コメント数0    
途在る、漆器製造屋さんの中庭に咲いていた、カタクリの花です。1月位前は雪の下で、じっと春が訪れるのを待っていたんですね。

ようやく

ようやく高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2007-4-26 20:58    
ヒット数2113  コメント数0    
対岸のうるし橋公園の桜です、ようやく満開になりました。数は多くないですが、その他にも処々に桜の木が有ります、今年は例年になく暖冬で、桜の開花も早くなるのかと思いましたが、いつもと同じになりました。3月に発表する桜の開花予想はいつも不満を覚えます。当地は毎年4月下旬だからです。

1 番〜 10 番を表示 (全 23 枚)(1) 2 3 »




木曾平沢町並み保存会 広報部会