メニュー
木曾漆器販売店一覧
漆工町 木曾平沢
周辺情報へのリンク
このサイトについて

アルバムトップ : 自然 : 草花・樹木 :  Total:23

並び替え:  タイトル () 日時 () ヒット数 ()
現在の並び順: タイトル (Z → A)

1 番〜 10 番を表示 (全 23 枚)(1) 2 3 »



秋桜が所々で咲いてます。

秋桜が所々で咲いてます。高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-9-24 12:24    
ヒット数1985  コメント数0    
秋桜が町並みの所々で咲いてます。初秋の風に吹かれ気持ち良さそう。

秋の実り

秋の実り高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-11-11 10:33    
ヒット数2037  コメント数0    
途ある庭の柿です。渋柿ですので、焼酎で渋抜きをするか、捥いだ後そのまま熟して食べるかですね。ちなみに、熟した物を、そのまま冷凍させるとシャーベットとして、デザートで食らべれます。冬場のもてなしに如何でしょうか。

今年は今が見頃

今年は今が見頃高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2010-4-30 15:19    
ヒット数1766  コメント数0    
4月30日の、うるしの里広場の桜の様子です。今春は寒暖の差が激しく、五月も直だと言う今頃満開です、少し離れた学校への通学路の木は、つぼみの状態の木もあります。何時になったら、暖かな春らしさが訪れてくれるのでしょうか?。財布の中身も暖かくなってほしいです・・・。

桜の植樹

桜の植樹高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2008-3-31 17:21    
ヒット数2232  コメント数0    
河川敷の遊歩道沿いに、住民有志の方々が河津桜の苗木を植樹して頂きました。河津桜は早咲きの桜で、当地の桜が見頃になるのは、4月後半からの物がほとんどですので、数年後には少し早めの桜が見出るようになるでしょう。

月下美人 2

月下美人 2高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2007-9-27 21:14    
ヒット数2319  コメント数0    
オシベ、メシベのアップです。独特の形をしていますね。

月下美人 1

月下美人 1高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2007-9-27 21:10    
ヒット数2052  コメント数0    
月下美人の開花です。途在る漆器職人のお宅に咲きました。その名の通り中秋の名月の頃、月夜の晩に咲き朝までには、しぼんでしまいます。本やニュース等では見た事は有りましたが、実物を見たのは初めてでした。しぼんだ花は食べる事が出来るそうで、オクラのように粘り気が有るようです、食べれば美人になるのでしょか?。

楽器?

楽器?高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2006-10-15 14:06    
ヒット数1992  コメント数0    
エンゼルトランペットと言う花だそうです。地区内の蔵の前で咲いてました、名前を聞いて、なるほどと思いました、風に揺られているところを見ると、ビッグバンドの管楽器のパフォーマンスにも似てます。

サイカチの木 2

サイカチの木 2高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2009-5-13 14:34    
ヒット数2442  コメント数0    
この木には珍しい特徴があります。画像でも判ると思いますが、別れた枝が再び付いている事です。再会の木、強い絆の木等と言われています。ご利益が有るか判りませんが、此れからと言う男女の方々は、一度ご覧あれ!「カシコミ カシコミ 申す」。

サイカチの木 1

サイカチの木 1高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2009-5-13 14:23    
ヒット数2471  コメント数0    
金西町通りの金毘羅様に立っている、「サイカチ」の木です。所々に枝腐れが有り、切り落としたりして来ましたが、春になると必ず青々とした葉っぱを開き、元気なところを見せてくれます。

クマガイソウ

クマガイソウ高ヒット
投稿者demisedemise さんの画像をもっと!   前回更新2009-5-16 16:31    
ヒット数2258  コメント数0    
途ある工房の中庭に咲いていた、クマガイソウです。30株以上は有りましたでしょうか、見事に咲き誇っていました。ラン科アツモリソウ属に属する植物で、クマガイソウの和名の由来 は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、がっしりした感じのクマガイソウは熊谷直実(くまがいなおざね)にあてたものの様です。

1 番〜 10 番を表示 (全 23 枚)(1) 2 3 »




木曾平沢町並み保存会 広報部会